↑画像がうまく表示されない場合は、「画像を表示する」ボタンを押してください。

 

 様



未来の元気を創造する 一冨士フードサービス株式会社 営業推進部でございます。                   ◆一冨士フードサービス株式会社◆(いちふじフードサービス)1901年創業の老舗給食受託会社、

医療・福祉施設、幼稚園・保育所、学校給食、社員食堂、寮・研修所など幅広いお客様を、『食』という分野から支えています。

 

昨年より毎月配信しておりますメールマガジンですが・・・

今回は、中部支社 営業部からの配信です。


 

夏至を迎え、梅雨明けが待ち遠しい日々が続いていますね。

7月には、土用の丑の日があることは皆様ご存じかと思います。

土用は日本独自の暦である雑節(ざっせつ)で、立春・立夏・立秋・立冬の前18日間を指します。

土用は夏のイメージが強いのですが、実はほかのシーズンにも訪れるものです。


今年の夏の土用の丑の日は、7月23日(土)と 8月4日(木)だそうです。

土用の丑の日は1年に2度訪れることもあるそうで、夏の土用の丑の日は、梅雨明け前後の季節の変わり目ということもあり、体調に気をつけたい時期ともいえます。


皆様は、土用の丑の日と聞いて、何を思い浮かべますか?

 

筆者はもちろんうなぎ!!!です!!!


夏の土用には、「丑」の日に「う」の付くものや黒いものを食べることが有名で、うなぎは縁起物として知られていますが、ほかにも、梅干しやウリ(キュウリやスイカなど)を食べるのもよいとされているそうです。


そんなうなぎについて、都道府県別の生産量を見ると鹿児島県と愛知県が圧倒的に多く、市町村別の生産量では、弊社中部支社管轄エリアの、愛知県西尾市がトップクラスを誇ります。

「一色産うなぎ」と呼ばれ、特許庁認定の地域ブランド(地域団体登録商標)に認定されている、西尾市の自慢の特産品です!!

  
西尾市一色町では、しらすと呼ばれる稚魚のうちから生育するため、生育条件や情報なども確実に把握できる安心性の高さが特徴です。

  
是非一度、西尾市の一色産うなぎをご賞味ください!!

 (参照:西尾市の一色産うなぎ – 西尾観光)


★愛知県西尾市プチ情報

  
①愛知県西尾市は、抹茶の生産で有名なまち。

  
それにちなんで西尾市には抹茶の緑色をした丸ポストがあります。

②愛知県西尾市のソウルフードといえば

  
「イカフライのレモン煮」 学校給食で大人気だそうです。

ちょっと余談が入りましたが…

夏の土用の丑の日は、ちょうど暑さが一年の中でもっとも厳しく、夏バテや食欲不振など、体が疲れやすくなる時期ですので、栄養価の高いうなぎを食べて、夏の暑さを乗り切りましょう!!


最後までお読みいただきありがとうございました。

皆さまのご健勝をお祈りいたします。

食事に関する様々なご相談は、本社営業推進部・弊社最寄りの支社営業部、または下のURLより弊社HPをご覧いただき、お問い合わせいただきます様宜しくお願い致します。  

次回8月号は、京滋支社からの配信となりますので、お楽しみに・・・


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


▽ 一冨士フードサービスの詳細はこちら ▽

  

 一冨士フードサービス株式会社
  〒530-0001
  大阪市北区梅田三丁目3番20号 明治安田生命大阪梅田ビル26階
  【TEL】06-6458-8817
  【FAX】06-6458-3245
  

(担当)  

(TEL)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


本メールは、弊社営業担当者が過去に名刺交換させていただいたお客様、HPへ問い合わせいただいたお客様にお送りしております。
配信停止をご希望の方は、お手数ですが以下の「配信停止」よりお手続きください。