↑画像がうまく表示されない場合は、「画像を表示する」ボタンを押してください。

 

 様



未来の元気を創造する 一冨士フードサービス株式会社 営業推進部でございます。                   ◆一冨士フードサービス株式会社◆(いちふじフードサービス)1901年創業の老舗給食受託会社、

医療・福祉施設、幼稚園・保育所、学校給食、社員食堂、寮・研修所など幅広いお客様を、『食』という分野から支えています。

 

昨年より毎月配信しておりますメールマガジンですが・・・

6月号は京浜・中西部支社が所在する「横浜の食文化」の一面についてご紹介いたします。
今回は、生まれも育ちも横浜、生粋の『横浜っ子』である営業担当者が執筆します。

  

 

今月は横浜港の開港記念日でもあり、1859年(安政6年)6月2日に開港して以来、様々な異国文化との交流を経て発祥した料理などについてご紹介します。
  

横浜が発祥と言われている料理は沢山あり、「サンマーメン」や「ナポリタン」は全国的に有名になってきたのではないでしょうか。
その他にも下表の通り沢山のものがあります。
  

また、すべての「横浜発祥グルメ」=「海外の食べ物が横浜から発信」されたと思われがちですが、実は横浜で考案されものも意外と多くあります。  

さて、この中から今回はナポリタンについて、少し詳しくご紹介させていただきたいと思います!


まず、ナポリタンの魅力とは何か?を考えた時、やはり手軽でどこかクセになる味があげられます。

そして、どこか懐かしさを感じる」哀愁漂う料理ということも大きな魅力ではないでしょうか。  

詳しくは後述しますが、日本で生まれ、独自の発展を遂げた料理のため海外では食べることができないというところもおもしろいですよね(世界のどこかで提供しているお店があるかもしれませんが…)


次に、ナポリタンの作り方ですが、マッシュルームやピーマン、ベーコンなどをパスタとともにケチャップで炒める、というのが一般的ですが、厳密にはどうなのでしょうか?  

①発祥はホテルニューグランド
横浜を代表するホテルであるホテルニューグランドの2代目総料理長・入江茂忠氏が考案したメニューです。
当時、ホテルニューグランドはGHQ(連合国最高司令官総司令部)軍兵士の宿舎で兵士たちに「もっと美味しいものを提供できないか?」という思いから考案されました。

作り方は、ケチャップの代わりに生のトマト、玉ねぎ、にんにく、トマトペースト、オリーブオイルを使ったソースで炒めたハムとマッシュルームを和えて、仕上げにパセリのみじん切り、パルメザンチーズふりかけた一品を完成させたのが最初といわれています。  

②主流のトマトケチャップ味は??
発祥という意味では、ホテルニューグランドで提供されたトマトペーストがベースのナポリタンで間違いなさそうです。
しかし、はじめに一般的には材料をケチャップで炒めるというご紹介をしましたが、ケチャップベースのナポリタンについても、発祥のお店があります。

それは、同じく横浜に所在し現在も営業している「センターグリル」です。
ホテルニューグランド初代料理長の弟子である石橋豊吉氏が開業したお店です。

また、ホテルとの客層の違いがあったことからトマトより安価なケチャップを使用したナポリタンを考案し、今でもお馴染みのケチャップナポリタンが誕生したのです。

以上のことからナポリタンの発祥は「ホテルニューグランドで、定番のケチャップを使ったナポリタンの発祥は「センターグリル」ということです。そして、現在では洋食屋さんでは定番メニューとして提供され、ナポリタン専門店としてチェーン展開する企業もあり、独自に進化し続け日本中で愛される料理に発展しました。
もちろん弊社のメニューにも取り入れておりますので、是非、お試しいただけたらと思います。


最後になりますが、横浜発祥グルメはまだまだおもしろい歴史や文化がありそうなので、是非、実際に調べて食べに行っていただければと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

皆さまのご健勝をお祈りいたします。

食事に関する様々なご相談は、本社営業推進部・弊社最寄りの支社営業部、または下のURLより弊社HPをご覧いただき、お問い合わせいただきます様宜しくお願い致します。  

次回、7月号は、中部支社からの配信となりますので、お楽しみに・・・


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


▽ 一冨士フードサービスの詳細はこちら ▽

  

 一冨士フードサービス株式会社
  〒530-0001
  大阪市北区梅田三丁目3番20号 明治安田生命大阪梅田ビル26階
  【TEL】06-6458-8817
  【FAX】06-6458-3245
  

(担当)  

(TEL)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


本メールは、弊社営業担当者が過去に名刺交換させていただいたお客様、HPへ問い合わせいただいたお客様にお送りしております。
配信停止をご希望の方は、お手数ですが以下の「配信停止」よりお手続きください。